本文へスキップ

トップページへ戻る

<活動報告>

『第2回 食育料理教室』

 

開催日:2015年10月7日(水)
場所:カフェスタジオ 言の波
住所:〒815-0042 福岡市南区若久4-2-31 


 
 カフェスタジオ cotonoha
 



元イタリアンシェフ・鈴木伸一さんによるShin's Kitchen
21世紀の森林づくり 理事

鈴木伸一氏自己紹介(Facebookより)

趣味が多く、釣り・ゴルフ・アウトドア系に映画・読書となんでもします。
以前、調理師をやっていたので(イタリア料理9年・和食1年)料理が好きな『くいしん坊』です。
自分が作るものに『化学調味料・食品添加物』を使わない、食材そのままの味と安心・安全な調味料と調理を心がけています。
自分たちの身体は食べるもので出来ます。
身土不二・一物全体・地産地消を心がけて、不自然な食べ物を取らない・なるべく食べない、使わなくても美味しくて安全な物を作っていきたい。


●○●○食育料理教室レポート●○●○

自分たちの身体は食べた物で作られる!

不自然な食べ物が多い中、安心安全な食材・調味料を使って手作りを楽しみながら
食品の事・食生活の事を話ながら皆さんと情報交換したり情報の共有を出来たと思います。
『 知る! 』事で回避出来る事が沢山あります。

・・・今回のお料理は・・・!(*^-^*)
クリスマスや年末年始のイベントに向けてのお料理!!
料理の技法で『 低温調理 』『 真空調理 』『 コンフィ 』など、
特別な調理器具を使って作る 調理技術を、家庭で簡単にコツや、ポイントをおさえて美味しく調理しようと思ってます。
特別な器具と言ったら『 温度計 』位で、ご家庭にある器具を使って作ります。
この調理法を知るだけで、前菜・お魚・お肉料理が格段に美味しくなり色々と応用すれば 新しいお料理の世界が広がるとおもいます。


それに今回のお料理予定の前菜5種盛り。
○ イワシのコンフィ
○ とりハム、タイムの香り
○ イカのフェンネル風味
○ エビのオレガノオイル
○ タコのトマト煮
上記のお料理5種類を一度に調理します。(≧▽≦)


料理教室の後はランチタイム!
今回は、有機スパイス5~6種類を使ってのカリーを2種類のごはん 『 クミンご飯 』『 レモングラスご飯 』で食べ比べの予定。
今回も食の事など、皆さんとお話しながら食事を楽しめたらと思っています。  


(Shin's Kitchen Facebookより抜粋です。)

 
   食育料理教室
 
   食育料理教室 
   


 

inserted by FC2 system